スポットワークを使う飲食店のうち5割は採用も目的。常勤スタッフ採用ニーズは減らず。

飲食店の出店・開業・運営に役立つサービスをワンストップで提供する「飲食店ドットコム」(https://www.inshokuten.com/home/)を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)は、飲食店ドットコムの求人サービス利用会員を対象に、スポットワークに関するアンケート調査を実施いたしました。


本調査について

■調査概要

調査対象:飲食店ドットコム(飲食店経営者・運営者)の求人サービス利用会員
回答数:228名
調査期間:2024年10月20日~2024年10月27日
調査方法:インターネット調査

■回答者について

本調査にご協力いただいた回答者のうち56.1%が1店舗運営となっており、こうした背景が結果に影響していると推測されます。

 

<調査結果について>

小規模飲食店(2店舗以下)の7割超はスポットワーク利用経験なし

まず、現在の人材充足の状況について聞いたところ、どの店舗数規模でも大きく変わらず不足しているという結果になりました。

▼現在、店舗運営の人材は充足していますか?

一方、スポットワークの利用状況については、店舗規模によって大きく差がある結果となり、2店舗以下の小規模企業の74%は利用経験がないと回答しました。



▼スポットワーク利用状況

<利用していない企業の声>

▼質への不安
・やってくる人材の質が分からないので怖い
・スポットではウチのクオリティーに合わない
・実力者以外は要らないから
・サービスレベルの低下を懸念

▼スポットワーカー用に業務を切り出す難易度
・店側の準備(マニュアル作成等)が出来ていないため
・役に立つポジションが無い
・当店のオペレーションでは難しい
・短期で仕事を教えることが出来ない
・単発バイトに教えるシステムが構築されていないから

▼計画的・長期的に働いてくれる人材に期待
・長期的に働いてくれる人材を探しているため
・能力面で懸念があるのと、計画的に確保できるのか不安。だったら、雇用バイトの時給を同程度まで上げていくことをまずは考えたい。

 

スポットワーク利用飲食店の約7割が、「満足」と回答

また次に、スポットワークを利用した経験がある方に、利用シーン・目的を聞きました。
「シフトが埋まらなかった時間帯の運営人員を確保するため」が7割と最も高く、常勤スタッフでは不足する部分を、スポットワークで担保している現状が明らかとなりました。

▼どのような目的・シーンでスポットワークの募集を行っていますか?(複数回答、N=82)


スポットワーク募集をした際は8割以上がマッチングしているとする飲食店が64%、スポットワーク利用の満足度も68%が満足と回答しました。



<満足の理由>

▼足りない人材を埋められる
・足りない時間だけを埋めることができる
・とりあえず繁忙時間帯のシフトは埋められているため
・足りない時にすぐ補充できるのはありがたい。

▼採用コストの抑制
・採用コストが抑えられる
・良い人だけ採用の声をかけられる為
・その後採用する場合、追加の採用コストが掛からない

▼即戦力、スキルの指定
・来てくれた人がサービス経験豊富で即戦力だった。
・「経験者」など指定できる
・戦力になる方が来てくれる為。

▼スポットワーカー用の簡単な業務の切り分けに成功
・そもそも多くを求めていないのでハードルが低い
・あまり難しい作業はやらせていないため、スポットのスタッフでもやれることが多い。
・細かな採用基準を設けることで、それに合ったスタッフが集まりたすかっている為。

 

<不満の理由>

▼スキルの差
・人員の不足は簡単に補えるが、スキルレベルが極端に上下する事が多い。
・人によってスキルが違いすぎる
・未経験者の割合が、増えてきた
・人材レベルのギャップ

▼ドタキャン
・当日キャンセルがある
・無断欠勤が発生することがあるため。
・当日の直前の欠勤や、無断欠勤が多い

▼業務の説明
・毎回業務の説明をするのが厳しい場合がある

▼人を選べない
・どんな人が来るかわからない
・ドタキャンや弊社が求めるサービスの質に届かない方とのマッチが多い
・清潔感のない人が来た
・働く意識の低い人がいる

 

継続してスポットワーク利用中の飲食店の半数が、「直接雇用も目的の一つ」と回答

続いて、現在もスポットワークを利用している飲食店(N=47)の利用状況を確認しました。


4割以上が、週1回以上と頻繁に利用しています。

直接雇用を目的の一つとしてスポットワークを利用しているお店が半数超。また、スポットワークを利用していても、社員採用ニーズが減少したと回答した飲食店は1割未満で、長く働いてくれる人材を求める飲食店が多いことがわかります。

▼どのくらいの頻度で、スポットワークを利用していますか?(N=47)


 

常勤スタッフには「高い接客力」「理念・大切にしていることへの理解」を期待

最後に、常勤の社員・アルバイトにしかできないこと・期待することを聞きました(N=228)。最も多かったのは、約7割が回答した「高い接客力」で、次点は約半数が回答している「自店の理念・大切にしていることへの理解」「業務のマネジメント」と続く結果になりました。いずれも長く勤務することにより培われる能力が選ばれています。



▼スポットワークではなく、常勤の社員・アルバイトにしかできないこと・期待することは?(単一回答、N=228)

 

求人飲食店ドットコムでは、今後も様々なデータの解析や分析を行い、飲食店で働きたい方、飲食店の出店者・運営者の皆さまにとって価値ある情報をお届けしてまいります。