「出店したい業態No.1は?」飲食店の出店したい業態ランキングと出店予算の動向を飲食店ドットコムが発表
飲食店の出店・開業・運営に役立つサービスをワンストップで提供する「飲食店ドットコム」を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)は、2024年に当サイト上に新規登録された会員情報から、出店希望の多い業態のランキングと出店予算の分布の動向を調査しました。
調査対象数:21,434
調査期間:2024年1月1日~2024年12月31日
変化の要因として、コロナ禍が明けて「カラオケ・パブ・スナック」のニーズが高まってきたこと、そして、コロナ渦に増えた「テイクアウト」のニーズが落ち着いた可能性が考えられます。
コロナ渦が明けて、予算をしっかりとかけて出店したい店舗が徐々に増加している一方で、コストを押さえて出店したい店舗の二極化が考えられます。

※業態の集計方法:飲食店ドットコムの新規会員登録者のうち出店予算を登録した数から集計
※調査対象数: 17,681
調査概要
調査対象:「飲食店ドットコム」に新規登録された会員(飲食店)のうち業態・出店予算情報を保有するデータ調査対象数:21,434
調査期間:2024年1月1日~2024年12月31日
2024年1月〜12月の出店したい業態ランキング
今回の調査の結果、出店したい業態No.1は、「居酒屋・ダイニングバー」となりました。1位から3位までの順位は、2022年の調査と変わらない結果となりました。4位はこれまでの「ラーメン」をおさえて「カラオケ・パブ・スナック」がランクイン。そして前回7位だった「テイクアウト」は11位に大きく下がりました。変化の要因として、コロナ禍が明けて「カラオケ・パブ・スナック」のニーズが高まってきたこと、そして、コロナ渦に増えた「テイクアウト」のニーズが落ち着いた可能性が考えられます。

出店予算の動向について
出店予算調査の結果を見ると、前期調査時(2022年)と比較すると、出店予算「500万以下」は2.1%減(46.3%)となり、「1500万円以下」「2000万円以下」「2000万円以上」と微増する形になりました。コロナ渦が明けて、予算をしっかりとかけて出店したい店舗が徐々に増加している一方で、コストを押さえて出店したい店舗の二極化が考えられます。

※業態の集計方法:飲食店ドットコムの新規会員登録者のうち出店予算を登録した数から集計
※調査対象数: 17,681