飲食店に対し、「HACCP」に関するアンケート調査を実施。義務化を認知しているのは43.2%、対策済は21.6%
飲食店に特化したリサーチサービス「飲食店リサーチ」(https://www.inshokuten.com/research/company/)を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証一部:3963)は、飲食店.COM会員を対象に、「HACCP」に関するアンケート調査を実施いたしました。
<本調査について>
■調査背景
2018年6月13日、15年ぶりに食品衛生法の改正が公布されました。2021年6月中に、原則としてすべての食品事業者を対象に「HACCP(ハサップ)」に沿った衛生管理をすることが義務化されました。公布から約一年が経った今、飲食業界における「HACCP」の認知度、対策状況の実態を把握するため、今回の調査を実施しました。
■調査概要
調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:324名
調査期間: 2019年5月9日~2019年5月24日
調査方法:インターネット調査
■回答者属性について
回答者のうち69.1%が1店舗のみを運営しています。また、東京にある飲食店の割合は56.8%(首都圏の飲食店の割合は75.9%)となっており、こうした背景が結果に影響していると推測されます。
<調査結果>
■56.8%が「HACCP」に沿った衛生管理の義務化を「知らない」と回答
はじめに、「2018年6月に公布された食品衛生法の一部改正により、原則として飲食店にも『HACCP』に沿った衛生管理が義務化されたことを知っているか」尋ねました。結果は、「知っている(43.2%)」を「知らない(56.8%)」が上回り、HACCPの義務化が飲食業界にまだまだ浸透していないことが明らかになりました。
■「HACCP」に対策済の飲食店は21.6%
続いて、「『HACCP』の対策状況」について尋ねました。「対策している」は21.6%に留まり、「現段階で対策していないが、対策する予定はある」(41%)と「現段階で対策していないし、対策する予定もない」(37.3%)は約半々という結果になりました。
「対策をしていない理由」を尋ねてみると、「知らなかった」「アンケートでHACCPを初めて知った」「理解していない」といった回答がかなり多く見られました。複数店舗を経営する経営者の回答にも「知らない」は目立ちました。周知徹底が直近の課題のように思えます。
■今年の夏頃から対策予定の飲食店は40.2%
最後に、「『HACCP』対策はいつ頃から実施予定か」を尋ねました。一番多いのは「今年の夏頃」(40.2%)で、全体の1/3以上を占めました。秋頃以降に実施予定の飲食店も含めると、今年中に対策予定の割合が半数以上を占め、飲食店の衛生管理への関心の高さがうかがえる結果となりました。
■調査結果の引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに、「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」と明記ください。
・WEB上で引用いただく際には、「飲食店リサーチ」( https://www.inshokuten.com/research/company/ )へのリンク付与をお願いいたします。
<問い合わせ先>
■飲食店リサーチについて
・URL:https://www.inshokuten.com/research/company/
「飲食店リサーチ」は、飲食店に特化したリサーチサービスです。
飲食店出店者・運営者に対してアンケートを実施し、マーケティングデータを取得することが可能です。飲食店向けの新しい商品・サービスの企画や食品・飲料の研究・開発等の際に、ニーズの把握・データの裏付けといった様々な形で、マーケティングデータを活用いただけます。
■株式会社シンクロ・フードについて
当社は “食の世界をつなぎ、食の未来をつくる”を経営理念としており、「飲食業界に関わる人々をつなぎ、幸せにしていきたい」という想いを社名に込め、当社を設立いたしました。インターネット、テクノロジーの力を最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・サービス」をタイムリーに結びつけ、今後も食に関わる人々から必要とされるサービスを提供し続けることで、飲食業界の労働生産性を向上させ、業界全体のさらなる発展、成長に貢献したいと考えております。
【本社】 東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
【代表者】 代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所市場第一部
【URL】 http://www.synchro-food.co.jp/
【運営サイト】
飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店.COM」(https://www.inshokuten.com/)
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(https://job.inshokuten.com/)
食材仕入業者情報提供サイト「食材仕入先探し」(https://www.inshokuten.com/supplier/)
オンライン食材発注ツール「PlaceOrders」(https://www.inshokuten.com/placeorders/)
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/)
食の世界をつなぐWebマガジン「Foodist Media」(https://www.inshokuten.com/foodist/)
飲食店専門のM&Aサービス「飲食M&A」(https://www.inshokuten.com/ma/)
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(https://www.inuki-info.com/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード(飲食店リサーチ担当)
住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522 Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査背景
2018年6月13日、15年ぶりに食品衛生法の改正が公布されました。2021年6月中に、原則としてすべての食品事業者を対象に「HACCP(ハサップ)」に沿った衛生管理をすることが義務化されました。公布から約一年が経った今、飲食業界における「HACCP」の認知度、対策状況の実態を把握するため、今回の調査を実施しました。
■調査概要
調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:324名
調査期間: 2019年5月9日~2019年5月24日
調査方法:インターネット調査
■回答者属性について
回答者のうち69.1%が1店舗のみを運営しています。また、東京にある飲食店の割合は56.8%(首都圏の飲食店の割合は75.9%)となっており、こうした背景が結果に影響していると推測されます。
<調査結果>
■56.8%が「HACCP」に沿った衛生管理の義務化を「知らない」と回答
はじめに、「2018年6月に公布された食品衛生法の一部改正により、原則として飲食店にも『HACCP』に沿った衛生管理が義務化されたことを知っているか」尋ねました。結果は、「知っている(43.2%)」を「知らない(56.8%)」が上回り、HACCPの義務化が飲食業界にまだまだ浸透していないことが明らかになりました。
■「HACCP」に対策済の飲食店は21.6%
続いて、「『HACCP』の対策状況」について尋ねました。「対策している」は21.6%に留まり、「現段階で対策していないが、対策する予定はある」(41%)と「現段階で対策していないし、対策する予定もない」(37.3%)は約半々という結果になりました。
「対策をしていない理由」を尋ねてみると、「知らなかった」「アンケートでHACCPを初めて知った」「理解していない」といった回答がかなり多く見られました。複数店舗を経営する経営者の回答にも「知らない」は目立ちました。周知徹底が直近の課題のように思えます。
■今年の夏頃から対策予定の飲食店は40.2%
最後に、「『HACCP』対策はいつ頃から実施予定か」を尋ねました。一番多いのは「今年の夏頃」(40.2%)で、全体の1/3以上を占めました。秋頃以降に実施予定の飲食店も含めると、今年中に対策予定の割合が半数以上を占め、飲食店の衛生管理への関心の高さがうかがえる結果となりました。
■調査結果の引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに、「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」と明記ください。
・WEB上で引用いただく際には、「飲食店リサーチ」( https://www.inshokuten.com/research/company/ )へのリンク付与をお願いいたします。
<問い合わせ先>
■飲食店リサーチについて
・URL:https://www.inshokuten.com/research/company/
「飲食店リサーチ」は、飲食店に特化したリサーチサービスです。
飲食店出店者・運営者に対してアンケートを実施し、マーケティングデータを取得することが可能です。飲食店向けの新しい商品・サービスの企画や食品・飲料の研究・開発等の際に、ニーズの把握・データの裏付けといった様々な形で、マーケティングデータを活用いただけます。
■株式会社シンクロ・フードについて
当社は “食の世界をつなぎ、食の未来をつくる”を経営理念としており、「飲食業界に関わる人々をつなぎ、幸せにしていきたい」という想いを社名に込め、当社を設立いたしました。インターネット、テクノロジーの力を最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・サービス」をタイムリーに結びつけ、今後も食に関わる人々から必要とされるサービスを提供し続けることで、飲食業界の労働生産性を向上させ、業界全体のさらなる発展、成長に貢献したいと考えております。
【本社】 東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
【代表者】 代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所市場第一部
【URL】 http://www.synchro-food.co.jp/
【運営サイト】
飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店.COM」(https://www.inshokuten.com/)
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(https://job.inshokuten.com/)
食材仕入業者情報提供サイト「食材仕入先探し」(https://www.inshokuten.com/supplier/)
オンライン食材発注ツール「PlaceOrders」(https://www.inshokuten.com/placeorders/)
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/)
食の世界をつなぐWebマガジン「Foodist Media」(https://www.inshokuten.com/foodist/)
飲食店専門のM&Aサービス「飲食M&A」(https://www.inshokuten.com/ma/)
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(https://www.inuki-info.com/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード(飲食店リサーチ担当)
住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522 Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━